旅 街 人 美

基本、自分日記です。

大濠公園周辺から荒戸を歩く

一昨日の日曜日は、ゆっくりした休日。
午後から買い物に出て、その後は小雨の中、大濠公園周辺を歩いた。
静かな住宅街だ。
警官が数名、立っているのはアメリカ領事館がここにあるからだ。


最近は朝の大濠公園を知らないが、夜の公園はオレンジ色の灯りと水の揺らぎがいい感じだ。

夜は、大濠公園の北側、荒戸のイタリアン「アンティカ・オステリア・トト」でちょっとした身内のお祝いをやった。


外見と店内の印象が違うお店だ。
シンプルで綺麗な内装、整えられたテーブルセット。
料理も期待以上のものだった。
キャンティクラシコでお薦めのアンティパスト、エクストラバージンオイルの唐辛子スパゲティ、イカ墨のリゾット、サフラン風味の子牛のビーフシチュー・・・
大変、美味しかった。


大濠公園といえば、ロイヤルの「カフェインザパーク」。
お天気のいい日にこのカフェで昼食をとるのがイイ。
テラス席の一番奥なら、2時間くらい粘っても気にならない。
ここからはお濠と向こうに美術館もみえる。

ひとりでゆっくり読書するもよし、ぼんやりするもよし。
ただし、女性同士のお客のピーチクパーチクがものすごく耳障りなアンラッキーな日もあるが。