旅 街 人 美

基本、自分日記です。

痛快なり!定年関連本。

定年バカ (SB新書)

定年バカ (SB新書)

世間の声や定年ビジネス仕掛け人たちに右往左往、踊らされることなくやろーぜ!という本。39冊の定年関連本を引き合いにしながら定年ビジネスのキーワードに「バカ」をつけていく。「生きがいバカ」「未練バカ」「終活バカ」などなど。

ラストに書かれた−わたしたちは「自分自身の意思」によって好きにすればいいし、好きにするしかないのである。あとはいつになるか知らないが、そのまま最後まで人生を全うできればいいし、出来たら美しい姿のままで「人生」に振り向いて深々と一礼をして…の文章がいい。

人それぞれが違った意味のある生き方をしているのだから、それでいいじゃないかと。