旅 街 人 美

基本、自分日記です。

梅雨入り前に・・・山へ。今年4回目の山は久住です。

久住の山開きを前に、ミヤマキリシマもお目当てにと、いつもながら山幹事のH君のセッティングで久住へ。今年4回目の山登りです。
柳川を8時前に出発。久住の登山口のひとつ赤川に10時半過ぎに到着。
まずは、「扇ヶ鼻」を目指して赤川から登り始め。ラストの30分は岩場も多く牧野戸峠から目指すよりもきつかったけれどもいい運動。90分で「扇ヶ鼻」頂上へ。

途中、ミヤマキリシマの可憐な姿、楽しめました。山の中では郭公と鶯の共演。カッコー♪ホーホケキョ♪





扇ヶ鼻山頂で昼食。ガスと強風で体感温度は10℃前後?寒いくらい。
山ガールも多数見かけた久住でした。中高年の場、山の上にもGIRLが進出。ファッションもカラフル。


元気もあるっていうことで、扇ヶ鼻から久住を目指します。
およそ1時間、ガスの中、しかも強風。久住山に到達。

下りが意外にシンドイ。
滑らぬように、転ばぬように気を使い、足を使い下りていきます。
90分かかって、赤川へ無事に帰還。
下の方までガスがかかっています。


下山後は、赤川温泉へ。赤川の国民宿舎の湯をお借りしました。
ぬるくて、湯の花も浮かび、ゆっくりじっくりお湯を楽しみ、体を癒しました。
山登りは、自分の体力の確認にもなる訳です。
H君ありがとうございました。
夏の石鎚、祖母・・・行きましょう!