旅 街 人 美

基本、自分日記です。

年に一度の人間ドック

最近は毎年1月に人間ドックに行って、体の隅々をチェックしてもらっている。今年は百道の新装「福岡山王病院」で受診した。(昨年のオープニングの式典には鳩山兄弟も出席したそうな。)
なかなかゴージャスな病院だ。丁寧な対応、サービスは◎。顧客満足の視点で運営されているような印象を受けた病院。


胃カメラ検診を初めて眠り薬を注射してもらいやった。
注射され、あっという間に無意識に。
で、終わりましたよ、の声で目が覚めた。30分ほどだったらしい。
何の違和感もなく終了した。驚いた。
とりあえずの診断では、やはり食べすぎ飲みすぎの悪弊として肝臓とコレステロール、血糖値の数字がよくないようだ。糖尿病予備軍でもあるようで、食事療法の指導といい本の推薦を頂いた。あと5キロ体重を落とさないといけないそうだ。運動では駄目!食事療法で!とお医者さんは厳しく仰った。ガンも生活習慣病などからくる脳梗塞なども、日本ではほぼ同数の30万人ほどが毎年亡くなると、お医者さんは言う。生活習慣は、改められるのですよ、ときついありがたいお言葉。


学生時代の友人がブログで「ついに糖尿病と言われた」と、書いていた。僕は、まだその手前なだけに何とか一線を越えない様に食事に気をつけるべし。


病院の中のジムのプールで泳いで帰った。
「福岡山王病院」素晴らしい!



福岡発!戦略的コミュニティビジネス

福岡発!戦略的コミュニティビジネス

コミュニティビジネス
少し勉強してみようかと思い…38000