旅 街 人 美

基本、自分日記です。

快晴の山は最高!

今年11回目の山は、快晴の最高のお天気のもと、久住の湧蓋山(わいたさん)1,500Mに登ってきました。大分県九重町熊本県小国町にまたがる独立峰。「玖珠富士」「小国富士」の名前でも親しまれる綺麗な山容。北にある万年山(はねやま)が噴火の際に「わいた、わいた」と鳴動しながら溶岩を噴出。できた山が湧蓋山だという。


今年11回の山。いつもながらのH君の指導のもと?9時40分には、車を置いて、林道を上り始めました。登山口から最初は熊笹の山道です。


細いガラス細工のような霜柱です。


雪の名残りでしょうか・


登山道から約1時間で頂上に到達です。
比較的、登りやすい道でしたが、霜柱の道でもありサクサク、ザクザク音をたてながら歩きました。

360度最高の眺め。久住の山々がくっきりはっきりです。


真ん中の煙が出てるのが硫黄山。その左、三股山。前回は雨の中、両山の間を歩いた訳です。




阿蘇の連山。左は根子岳。大仏様が横たわっているように見えます。




どうも、方向から向こうの高い山は雲仙岳のよう。



遠くに見える高い山は、地図からも昨年登った国見岳のよう。
左は祖母山。



台形になってる山は万年山(はねやま)。その左のずっと向こうのチョット高い山は英彦山



由布岳も見えます。



下山後、豊礼の湯に浸かり、登った山を見ながら癒し時間を過ごして「鍋ヶ滝」へ。こんな山奥に素敵な眺めが…http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/oguni/kanko/nabegataki/nabegataki.html


で、玖珠富士、小国富士と言われる湧蓋山の雄姿を最後に↓

素晴らしいお天気のもと、素晴らしい眺めを獲得できました。
温泉も白濁の露天。最高の一日でした。
今回も友人H君に感謝の日でした。