旅 街 人 美

基本、自分日記です。

京都へご葬儀に

文化功労賞の栄誉に輝き、お祝いのお花をお送りしたばかりの日本画家の岩澤先生が亡くなられ、今日は京都へ行き、ご葬儀に参列した。
20年くらい前に、展覧会の関係で先生と出会えることができた。
大分は日田のご出身で、京都で絵を学ばれた。
いつも故郷九州、日田を愛され、福岡での展覧会の際には、日田から先生を訪ねてくる郷里の人たちに丁寧に解説をされていた。
飾らずざっくばらんのお人柄に気安くお話をさせていただいた。

先生は木々に覆われた山々を多く描かれた。
時に水の流れが描かれ、その源が天空まで想像され、大きな宇宙を感じることができた。最近、大分の山に登ると先生の作品を思い出す。きっと故郷の山々をもモチーフにされているはず。

もっとお話をしておけばよかった。
もっといろいろなことを伺えばよかった。
ご冥福をお祈りします。

「渓韻(けいいん)」日本芸術院賞受賞作
      



「喫茶プランジパニ」
ご葬儀後、鞍馬口通りを歩いて烏丸通りに戻る。
茶店を見つけた。町屋である。静かな空間。


住所:京都市上京区室町通鞍馬口下る森之木町462
電話:075−411−2245
定休日:日曜日
営業時間:10:00〜19:00

烏丸通に出た。地下鉄の駅をひとつ歩いた。
鞍馬口前」から「今出川」方面へ。
神社が路地の向こうに見えた。
怨霊?いや御霊と書いてあった。
上御霊神社

京都の街歩き。今度、ゆっくりやってみよう。