旅 街 人 美

基本、自分日記です。

久々のウォーキング。

復活ウォーキングは15キロほど。
宇美町須恵町志免町から博多の森を経由して福岡空港付近まで。


宇美町役場前からスタート。まずはJR香椎線の起点終点の宇美駅。



神功皇后、その子 応神天皇ゆかりの宇美八幡宮神功皇后は、応神天皇をこの地で産み落とした?そうです、



子授かりの神様ゆえ多くの若いカップルやお礼参りの赤ちゃんと親子の姿が見られます。



宇美町から須恵町を経由して志免町へ。
この町はかつて母親の実家があったところ。
懐かしい炭鉱の立て坑、その跡は記念建造物として残っていました。
しかしボタ山は草木が生えた丘になっていました。
よく親戚のみんなとここに来て、土筆とりなどいろいろな遊びをしていたなぁ。懐かしさと思い出の街です。



志免町の西側、福岡空港方面へ。
ユニバーシアード福岡大会の時に整備された
博多の森を越えて。



福岡空港へ。空港周辺の街並を実感できました。
離陸する飛行機のエンジン音のうるさいこと…



相棒の病気、自分の腰痛で止めていたアウトドア活動。
半年ぶりのウォーキング15キロメートル。
翌日も体調は変わらず。今後も続けていけそう。