旅 街 人 美

基本、自分日記です。

今年5回目の街道ウォークは小倉から海老津までの唐津街道

曇り空、歩き始めると重い雲から雨粒が落ちる。
7時20分小倉の常盤橋を長崎街道ではなく唐津街道の起点としてスタート。小倉−戸畑−若松と歩いていきます。相棒との二人歩き。




豊前筑前の国境。戸畑の中原地区です。



路地裏の様な道。歴史街道沿いは風情がある街並みが多い。



歩き始めて1時間半ほどで戸畑にある若戸渡船乗り場へ。



洞海湾に臨む若松の港は素敵なプロムナード風に。
青春の頃の思い出の風景はお洒落に大変身していました。



唐津街道は若松の商店街を通っていきます。



街道は洞海湾沿いではなく、高台にあるのです。
恐らく江戸時代、湾は整備されておらず切り立った陸地が海に接していたのでは、二島までずっと起伏のある道を歩きます。
意外や意外でした。

二島付近でランチをとり芦屋町に向かっていきます。



遠賀川河口。初めて芦屋町に足を踏み入れました。
かつてここは物流の結節点でもあり宿として栄えたようです。
今は航空自衛隊の基地と競艇場で栄えている?


岡垣町に入りました。




小倉でも若松でも芦屋でも、ここ岡垣町でも夏祭り。
山笠のお祭りです。街を山が練り歩きます。

田植えした稲の秋に実ることを願い、夏の台風などの災害や疫病を避けることを願い、夏祭りで人々は町内の結束を強めていったのでしょうか。



きょうのゴールは海老津駅前。7時20分にスタートしランチや休憩も入れて9時間、16時20分にゴール。32キロ…後半は炎天下のウォーキングとなりました。



若戸渡船、100円で5分間ほどの船の旅。